愛知県のお勧めスポット(豊橋編)

 艦これの夏イベントは8月10日深夜から始まりました。春イベでは沼にはまり資源を枯渇させてしまったので、もうちょっと楽にプレイしたいのだけど、作戦海域も多くどうなることやら。でも今日も様子見でイベントには明日(12日)から参加かも。

 さて、愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に行ってきましたよ。地元の名古屋市には東山動植物園というメジャー所がありますが、広すぎて全部回るのは辛いという向きには、のんほいパークはお勧めです。
 ちなみに現在けものフレンズとのコラボイベントやっていまして、そちらも今回の目的の一つ。
P81100031.jpg
 エントランスはこんな感じ。

名称未設定-11
 園内のいたるところでパネルが展示してあります。

P81101521.jpg
 サーバルは夜行性動物館でフェネックの近くにいますよ。暗いところで神経質なので写真は控えました。美人さんでしたよ。

P81100211.jpg
 ここのイチ押しは自然史博物館ですね。地元名古屋にもなかなかこんな場所はありません。生き物とか自然科学に興味のある子供なら、人生を左右する場所になるかもしれないレベルの施設と言っても過言ではないかも。

 温室や遊園地もあるし、美味しい屋台もあるし(今限定?)、入園料も安いところも良いですね。何枚かお気に入り動物貼っておきます。
P81101191.jpg
P81101221.jpg
P81101611.jpg
P81101731.jpg

 もう一か所だけ豊橋市のお勧めスポットを紹介。それは
 「伊古部海岸」
 お盆の8月11日(山の日)なのに人がいないw
 ではその時の画像を
P81101861.jpg
 東側ですw

P81101881.jpg
 西側ですww

P81101791.jpg
 陸地側ですwww

 とにかく人が少ないのですが、駐車場やトイレもあり、バーベキューとかは可能。また、人が少ないことと砂丘みたいなロケーションもあり撮影にはいいかもしれません。
 海水浴は強い離岸流があるとのことで推奨はされないようです。(できないことはない)水場はありますがシャワーはないので、簡易なシャワーヘッド付きポリタンクとか欲しいですね。

祝!けものフレンズ再放送決定!

 けものフレンズの再放送が決定だそうですよ。以下は記事の引用。

テレビ東京系列にて8月14日(月)より放送開始!
放送日:8月14日(月)
放送曜日:月〜金
放送開始時間:朝7時30分〜
※テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送は初放送です。

 こんなに早く再放送なんて異例中の異例ですよね。しかも深夜枠から朝番組にw
 以前ブログで、お子様にも見て欲しいと書きましたが、この機会にお子様も、まだ見てない大きなお子様にも是非見ていただきたいですね。

kumaneko.jpg
唐突に画像挿入クマ~。木にコブがいくつか付いていて、そのうちの一つが動物に見えたので撮りました。
最初クマやネコに見えて、よく見るとコアラっぽくもあるかなあと。皆さんは何に見えましたかね~?

夏アニメ

 皆さん夏アニメはチェックしていらっしゃいますか?
 う~ん、今期はどうだろう。
 私は有料アニメチャンネルは契約していないので、せいぜい地上波やBSの深夜アニメがメインになるのだけど、他にはニコニコ動画とかYouTubeくらいですかね。

 まだどれも2話くらいなので切るところまでいってない(大概3話くらいで判断)けれど、「メイドインアビス」と「賭ケグルイ」はちょっと期待して観ています。特にメイドインアビスの方ね。最初お手伝いさん的なメイドだと思って(失礼)いたのだけれど、「MADE IN ABYSS」でしたねw アビス製ということですね。キャラデザイン的に、ぱっと見抵抗ありましたが、ストーリー的に中々良さげ。まあ原作読んでないし、今後次第ですがね。
 探窟家(探検家みたいなもの)の少女と、少年的なロボが中心ですけど、ロボの方が照れとかそっち方面の感情が豊富なのが面白いですね。
 賭ケグルイの方はまあ、主人公(ヒロイン?)の顔芸をお楽しみくださいw

ワシの夏休み

 まあ、勤め人なので、まとまった夏休みは無いのですけど。
 先週の土曜日の夕方と翌日曜日の明け方に、近くの公園に出かけました。
 何をしに行ったのかというと、ずばりカブトムシ、クワガタ採集w
 成人家族3人で何をやっているかと笑われそうですが、ゲットしましたよ~。

20170709_072306-2.jpg
 ノコギリクワガタの♂2匹と雌1匹
 コクワガタくらいしか期待していなかったので上々の結果です。
 カブトムシにはまだ時期がやや早いようなので、また今度行ってきますわ~。

 P.S. 春日井市の倉庫でヒアリが見つかりましたね。家から車で10分もかからない所なんですけど・・・

包丁!

 平日は仕事で遅くなることがほとんどなのですが、土日の休みくらいは出来るだけ料理を作るようにしています。(趣味なので)
 この度もうちょっと長めの包丁に替えたいな~と思いまして、ネットで色々調べていたのですよ。
 包丁というと「堺」とか「関」とかの産地が有名ですよね。地元は岐阜県関市に近いので、ホームセンターなどでも関の刃物が幅を利かせています。元々日本刀の刀工が居たことでブランド化していますね。
 しかし今回私が選んだのは高知県の土佐打刃物です。あまりブランド化していないけど歴史はあるし、技術は確かでしかもお値打ち。何より今回選んだ「切付包丁」はそこらでは絶対見かけないデザインに惹かれました。それでは画像を
20170707_213440-2.jpg
 これです。変わった形していませんか?万能包丁といえば三徳包丁や牛刀が思いつきますが、この切付包丁も魚、肉、野菜なんでもござれの使い勝手です。

 今までの包丁と比べてみます。
20170707_213549-2.jpg
 左が今まで使っていた三徳包丁で、関の刃物センターで購入したものです。短いですね。17センチ弱です。鋼を柔らかめのステンレスで挟んであり、錆びにくく研ぎやすく切れ味もなかなかです。
 並べてみると今回購入した包丁の独特な形が際立ちますね。

20170707_213453-2.jpg
 そして名前入れしました。「石切丸」w 名前入れた方が愛着がわくような気がします。
細かい波目模様がお判りでしょうか。一般的に「ダマスカス模様」と呼ばれていますが、私はその呼び名は嫌なので、単に「積層鍛造」の模様でそうなっている位に思っています。(一般的には高級刃物の証のような扱いですが)
 ちなみに鋼材は安来鋼の青紙2号でございます。これもブランドメーカーならとっても高価になりそうな鋼なのですが、切れ味や研ぎやすさのバランスから使ってみたかったモノのひとつ。
 そして肝心の使い勝手はというと。切れます・・切れまくります。最初は戸惑いました。言葉にはしにくいのですが、切ろうと思ったらもう切れてた。みたいな?本当にスッと刃が入っていきます。クルミの木の柄も右利き用に段がいいところに付いていて、握りも安定しますね。
 弱点は錆びやすいことだけですね。まあ手がかかる分大事にもできるわけで。料理と同じくらい刃の手入れも好きなので、研ぎ甲斐があるというのもいいですね。
まるちゃん-2
オマケ 娘作「石切丸」

プロフィール

ケニーチ

Author:ケニーチ
< 名 前 > ケニーチ
< 性 別 > ??
< ギルド > 星を継ぐもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー
banner.gif
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム